二階伸康の出身大学は青山学院大学で父俊博とは違う!学歴・経歴・Wiki風プロフィールを調査

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
  • URLをコピーしました!

裏金問題で政治責任をとって、次期衆議院選挙に立候補しないことを表明している、自民党の二階俊博元幹事長

そんな二階元幹事長には、3人の息子がいて、三男・二階伸康(にかい のぶやす)さんが、新・和歌山2区から正式に出馬する意向を表明し、注目を集めています。

二階伸康さんは、二階元幹事長の公設秘書を約10年近くつとめていますが、どんな方なのでしょうか?

今回、二階伸康さんの学歴・経歴やプロフィールを調査しました!

このページでは
  • 三男・二階伸康のプロフィール
  • 三男・二階伸康の学歴
  • 三男・二階伸康の経歴

をまとめました。

どうぞ最後までご覧ください。

二階伸康のプロフィール

二階伸康
引用:読売テレビ
氏名二階 信康(にかい のぶやす)
生年月日1978年1月4日
年齢46歳(2024年現在)
出身地和歌山県御坊市

二階俊博元幹事長には3人の息子がいます。

  • 長男:二階 俊樹
  • 次男:二階 直哉
  • 三男:二階 伸康

今回、衆議院選挙への出馬を表明したのは、三男の伸康さんです。

二階伸康さんは、航空会社ANAの勤務をへて、現在は二階元幹事長の公設秘書を務めています。

東京で生活していたときは、父親・二階俊博さんと議員宿舎で同居していました。

現在は和歌山県田辺市に引っ越し、後援会や地元議員、県町村会との関係構築を図ったり、二階俊博さんの政策支援を行っていました。

今回、県町村会などからの衆院選の出馬要請を受け、立候補することを表明した、二階伸康さん。

どんな学歴・経歴の持ち主なのか、気になりますよね?

二階伸康の出身大学・高校はどこ?

二階伸康
引用:産經新聞

二階俊博元幹事長の三男・二階伸康さんの出身高校・大学を調査しました!

二階伸康の学歴
  • 高校:和歌山県立日高高等学校(偏差値50)
  • 大学:青山学院大学(偏差値)

それぞれ見ていきましょう!

二階伸康の出身高校は「和歌山県立日高高校」

和歌山県立日高高等学校
和歌山県立日高高等学校(引用:みんなの学校情報)

二階俊博さんの三男・二階伸康さんの出身高校は和歌山県立日高高等学校です。(偏差値:50)

和歌山県立日高高校は、二階伸康さんの地元・御坊市にある進学校で、父・二階俊博さんの母校でもあります。

進学実績としては、国公立大学約20%

関東・関西の有名私立大学に進学する人も多いようです。

現在は、スーパーグローバルハイスクールネットワーク参加校に国から認定されていて、グローバルな人材育成に力を入れているようです。

二階伸康の出身大学は「青山学院大学 法学部」

青山学院大学 法学部
青山学院大学 法学部(みんなの学校情報)

二階俊博さんの三男・二階伸康さんの出身大学は、青山学院大学 法学部 公法学科です。(偏差値:57.5〜62.5)

父親・二階俊博さんは中央大学 法学部政治学科出身ですので、大学は父親とは別のところに進学したのですね。

青山学院 法学部出身の政治家は、3人います。

  • 高木毅さん(自民党所属の衆議院議員。前復興大臣)
  • 蓮舫さん(立憲民主党所属の参議院議員。元内閣府特命担当大臣・元タレント)
  • 多羅尾 光睦さん(地方公務員)

高木毅さんも二階俊博さんと同じく、政治資金パーティー裏金問題で、収支報告書が問題視されていた議員の一人ですね。

今回の二階伸康さんの出馬表明を、和歌山県の有権者がどう捉えるのか、注目が集まりますね。

二階伸康の経歴は?元ANAのエリート社員!

続いて、二階伸康さんのこれまでの経歴を調査しました。

まとめると、このようになります!

  • 2000年 青山学院大学卒業後、全日本空輸(ANA)に就職
  • 2014年9月 ANAを退職し、二階俊博さんの公設第一秘書に。
  • 2024年5月 10年つとめた公設第一秘書を退職、衆院選出馬を表明。現在は私設秘書。

2000年:二階伸康は新卒で全日本空輸(ANA)に入社

ANA

二階俊博さんの三男・二階伸康さんは、青山学院大学を卒業後、全日本空輸(ANA)に就職しています。

ANAといえば、就職先人気ランキングに常に上位にランクインする会社で有名ですよね!

入社の倍率も相当高いはずです。

そんなANAで、二階伸康さんは14年間勤め、様々な部署で業務を担当し活躍されたそうです。

【二階伸康さんの主な担当業務】

  • CS&プロダクト・サービス室 商品戦略部 スーパーアドバイザー
  • 空港ラウンジでのデジタルコンテンツ提供
  • オペレーション統括本部 旅客サービス部

2014年:ANAを退職し公設第一秘書に

二階伸康 トルコ交流
引用:トルコ大使館 Facebook

2014年に、二階伸康さんは約14年間勤めていた全日本空輸(ANA)を退職し、二階俊博元幹事長の公設秘書となります。

公設秘書とは、国費によって国会議員に付される秘書で、国家公務員という身分です。

各議員は、第一秘書、第二秘書、政策担当秘書と3人の公設秘書を雇用することができるそう。

二階伸康さんは、第一秘書として政策の調整、選挙戦のサポートなどを行い、二階俊博さんの党総務会長、幹事長時代を支えました。

二階伸康さんが公設秘書となってからは

  • 大阪中国総領事館にて、二階俊博自民党幹事長の代わりに総領事と会談
  • 駐トルコ共和国大使館にて和歌山トルコ文化協会理事長や外務省関係者と会談

などと、秘書としての経験・実績を着実に積み上げ、関係構築をされてきたようです。

まとめ

今回は、二階俊博元幹事長の三男で、次期衆院選出馬を表明した二階伸康さんについて、出身大学・高校はどこなのか?これまでどんな経歴を歩んできたのかを調査しました。

  • 二階伸康さんの出身高校は、和歌山県立日高高校で、父・二階俊博さんと同じ高校出身
  • 二階伸康さんの出身大学は、青山学院大学 法学部
  • 大学卒業後に全日本空輸(ANA)に就職し、多数の部署で活躍
  • 2014年に全日本空輸を退職し、二階俊博元幹事長の公設第一秘書として活躍

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

生年月日
出身地
血液型
趣味
特技
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!