江村美咲の父母兄弟もフェンシング選手?プロフィールを調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
  • URLをコピーしました!

パリ五輪でもメダル獲得が期待されている、フェンシング・サーブル選手の江村美咲さん

実は、江村美咲さんの父親もフェンシングの元オリンピック選手、母親も世界選手権出場経験者、兄・弟もフェンシング選手という、フェンシング一家です。

今回は、江村美咲さんの両親(父母)と兄弟や江村美咲さんのプロフィールについて、調査してまとめました!

江村美咲の父母・兄弟もフェンシング選手?

江村美咲さんは、父・母・兄・弟・美咲さんの5人家族です。

兄が将太郎さんで美咲さんの4歳上、弟が凌平さんで美咲さんの2歳下です。

家族みんなフェンシング経験者で、まさに美咲さんはサラブレッド!

それでは、美咲さんの家族について、紹介したいと思います。

江村美咲の父親:江村宏二

江村宏二

江村美咲さんの父親は江村宏二さんで、1988年ソウル五輪のフェンシング・フルーレ日本代表選手でした。

江村宏二 競技歴
  • 1981年〜1994年 フェンシング競技日本代表選手
  • 1988年 ソウルオリンピック出場
  • 1987年、1988年、1992年 フェンシング全日本選手権個人優勝
江村宏二 江村美咲 父
引用:X

引退後は、フェンシング指導に携わり、日本代表の監督も務めています。

江村宏二 指導歴
  • 1992年〜2016年 フェンシング競技日本代表監督・コーチ
  • 2008年 北京オリンピック フェンシング競技監督
  • 2012年 ロンドンオリンピック コーチ

現在は株式会社エクスドリーム・スポーツの代表取締役として、フェンシングの指導や普及活動に取り組まれています。

江村美咲

(フェンシングを)続けられたのは、父が練習を強要することなく厳しくもしなかったし、気が向いたら練習させてくれる感じで。
父もいろいろと工夫して、ゲーム感覚で練習していたので、そのおかげでやめずに続けられたのかなと思います。

江村美咲 江村宏二 フェンシング FNN
父・江村宏二さんと江村美咲さん(引用:FNNオンライン)

江村美咲の母親:江村孝枝

江村美咲さんの母親・江村孝枝さんも、実はフェンシング経験者。

1997年フェンシング・エペで世界選手権の日本代表選手でした。

上の写真は、江村美咲さんの弟・凌平さんのSNSに掲載されていたもの。

江村美咲さんもさることながら、江村孝枝さんも、とてもお綺麗な方ですね!!

家での食事は、お母様がすごく気を遣ってバランスの良いご飯を作ってくれるそうです。

こちらが、江村家の自宅の食事の写真です!品数も多く、野菜もたっぷりですね!

江村美咲 母 食事
引用:GO!GO!ごはん

また、一番の相談相手として精神面でも支えてもらっているとのこと。

江村美咲さんがスランプに陥ったときに母からの一言で立ち直れたと語っていました。

何かちょっとうまくいかなかったりとか、環境とかが合わなくて、やめたいとかやりたくないって思ったとき、母から「やめてもいいけど、将来、同期のライバルたちが活躍したとして、それをテレビの前で眺めている側でいいのか」と言われて、「それは絶対嫌だ」と思って、そこからまた頑張ろうって思いました。

引用:江村美咲 & 上野優佳 同時インタビュー

江村美咲さんがこれまで大きく成長・躍進したのは、精神面でも、食事の面でもお母様のサポートが大きかったのですね!

江村美咲の兄:江村将太郎

こちらの写真の一番上の方が、江村美咲さんの兄・江村将太郎さんです。

江村将太郎さんもフェンシング・エペの選手。

埼玉栄高校時代には、全国大会準優勝の経験があるそう。

現在は、車いすフェンシングの指導者をされています。

江村美咲の弟:江村 凌平

こちらが、江村美咲さんの弟・江村凌平さんです。

江村凌平さんは、フェンシング男子サーブルの日本代表として、国際大会にも出場経験がある力の持ち主。

凌平さんが大学卒業後は、一緒に練習したり、互いに練習を見守ったりする機会が増え、弟の存在が美咲さんにとっても刺激になっているそうです。

江村美咲のプロフィールと戦績

江村美咲さんプロフィールと戦績をまとめました。

江村美咲のプロフィール

生年月日1998年11月20日
(25歳、2024年オリンピック時点)
身長170cm
体重60kg
血液型A型
出身大分県
個人スポンサー立飛ホールディングス
エア・ウォーター
オリエンタル酵母工業
明治安田生命
allstar
日の丸交通
Eureka
Bell&Ross.
好きな言葉「うさぎと亀なら亀でいい」
思うように結果が出ない時期に母親から授かった言葉

江村美咲さんは、フェンシングの世界ランキングで1位(2023年2月国際フェンシング連盟発表)の実力の持ち主です。

また、2022年5月には「板橋区スポーツ大使」に任命され、その功績と区民に勇気と希望を与えたことから「板橋区民栄誉賞」が贈呈されています。

江村美咲さんは身長が170cmもあり、まるでモデルのような体型ですよね!

そんな【江村美咲さんのかわいい&かっこいい姿】が気になる方は、こちらの記事をご覧ください!

江村美咲の種目

フェンシングには、フルーレ、エペ、サーブルの3種目があります。

それぞれ異なる剣をもち、違うルールがあります。

江村美咲さんは、サーブルという種目の選手です。

サーブルは、腰から上の上半身が全て有効面で、この部分を突く、または斬るとポイントが入るようになっています。

斬る動きから生まれる、スピード感とダイナミックな攻撃が見どころです!

江村美咲さんのフェンシングは、外国人選手にも負けない170cmの長身を生かした「鋭い突き」や「斬り」が魅力です!

江村美咲の戦績

江村美咲さんの戦績をこちらにまとめました。

世界大会で数々のメダルを獲得しています。

2014年8月南京ユースオリンピック個人4位・団体金メダル
2017年6月アジア選手権個人銅メダル
2017年8月ユニバーシアード夏季大
個人銅メダル・団体金メダル
2018年1月ワールドカップ個人銀メダル
2018年12月全日本選手権個人優勝
2019年11月全日本選手権個人優勝(連覇)
2020年3月ワールドカップ銅メダル
2021年7月東京オリンピック個人3回戦敗退・団体5位入賞
2022年5月ワールドカップ個人金メダル・団体銀メダル
2022年7月世界選手権個人金メダル
2023年7月世界選手権個人金メダル

江村美咲さんは、2021年に中央大学を卒業と同時にフェンシング競技で初となるプロへと転向しています。

【江村美咲さんの学歴(中学・高校・大学)について】は、こちらにまとめていますので、あわせてご覧ください!

江村美咲はミス日本2023 特別賞を受賞

江村美咲さんは、2023年のミス日本特別賞「和田静郎特別顕彰」を受賞しています。

これは「美と健康の素晴らしい資質を持った女性」に送られる賞で、毎年選ばれるわけでは無いのだとか。

すごいですね!!おめでとうございます!

まとめ

今回、フェンシング・サーブルにおいて、パリ五輪メダル獲得が期待される江村美咲さんの家族について調査しました!

父親も母親も、兄・弟もフェンシング経験者という「フェンシング一家」で育っていました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!