フェンシング江村美咲の出身中学・高校・大学はどこ?学歴をまとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
  • URLをコピーしました!

フェンシング・サーブル選手の江村美咲さん

パリ五輪2024でも、メダル獲得に期待がかかる大注目の選手です!

そんな、江村美咲さんは小学校3年生から本格的にフェンシングを始めています。

今回は、江村美咲さんの学歴(出身中学・高校・大学)について、調査しました!

江村美咲の出身中学・高校・大学はどこ?

江村美咲 幼少期
引用:FNNプライムオンライン

物心つく前から、江村美咲さんの父親が教えるフェンシング教室について行ってて、初めて剣を握ったのも覚えてないくらい幼い頃だったそう。

小学3年生のときに、お兄さんの練習を見ているときに自分もやりたくなって、フェンシング・フルーレをスタート。

【江村美咲さんは家族全員(父母兄弟)フェンシング選手なんですよね!】詳細はこちらをご覧ください。

当時から父親から熱血指導を受けていたという訳ではなく、最初は学校で「フェンシングやってるんだ、かっこいい」って言われるのがうれしいだけでやっていたそう。

そんな江村美咲さんの出身の中学・高校・大学について調査しました。

江村美咲の出身中学

江村美咲 小学校 サーブル
引用:中日新聞

江村美咲さんの出身中学校は、東京都板橋区立志村第二中学校です。

江村美咲さんは、中学入学前に、フェンシングのフルーレからサーブルに転向。

転向のきっかけは、サーブル競技の優勝賞品が大好きなアニメキャラクター「ウサビッチ」のジグソーパズルだったから!

そのパズル欲しさに、サーブル競技の大会に出場し勝ち進んでいって、優勝を果たしたそう。

よっぽど「ウサビッチ」が好きだったんでしょうね!

その後も、メキメキと力をつけ、中学3年時は欧州カデサーキット大会で優勝を果たすなど、頭角を現していったそうです。

この頃から、「オリンピックで金メダルを取りたい」と意識するようになったそうです。

江村美咲 中学生
引用:gooブログ

江村美咲の出身高校

江村美咲 JOCエリートアカデミー
引用:JOC

江村美咲さんの出身高校は、大原学園高等学校(現在の大原学園美空高等学校)です。

通信制の私立高校で、「週1日コース」に通っていたそうです。

江村美咲さんは、高校入学と同時に、日本オリンピック委員会(JOC)のエリートアカデミーに入校しています。

JOCエリートアカデミーとは、「国際競技大会で活躍できる競技者を育成するため、競技力向上のためのプログラムを提供する機関」です。

アカデミー生は近隣の学校に通いつつ、全国から集まるアカデミー生とともに寮生活を送り、日々オリンピック金メダルを目指して、猛練習をするそうです。

江村美咲さんは高校生になって、本格的にコーチに指導を受け、戦術をわかり始めてから、フェンシングの本当の面白さが分かるようになり、フェンシングがより好きになったそう。

江村美咲の出身大学

江村美咲 中央大学 広報誌
引用:HAKUMON Chuo

江村美咲さんの出身大学は、中央大学法学部です。

在学中、授業とフェンシングの両立で毎日忙しい日々を送りながらも、2021年3月に同校を卒業しています。

まさに才色兼備ですね!!

大学キャンパスと練習場が、片道2時間かかる中で、朝練習して、授業でキャンパスに行って、また練習して、、、と、ご飯の時間も惜しんで勉強とフェンシング練習に励んでいたそう。

そんな中でも少しでも時間を無駄にしないように、今その瞬間に自分ができることをやり続け、すごく忙しい中でも、後悔のない学生生活を過ごされたそうです。

江村美咲さんは、文武両道で、学業もフェンシングの実力もすごいですね!

そんな【かわいい笑顔が魅力的な江村美咲さんの画像】をまとめました!

まとめ

今回は、フェンシング・サーブル選手の江村美咲さんの学歴(出身中学・高校・大学)について、調査しました。

  • 出身中学:板橋区立志村第二中学校
  • 出身高校:大原学園高等学校(通信制)/JOCエリートアカデミー
  • 出身大学:中央大学法学部

フェンシングの練習に打ち込みながらも、中央大学法学部を卒業されていて、文武両道を体現している方でした!

今後の江村美咲さんの益々の活躍に大注目ですね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!