miwaと萩野公介の離婚理由がやばい?!子供の親権はどうなる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
  • URLをコピーしました!

シンガーソングライターのmiwaさんと、リオデジャネイロ五輪の競泳の金メダリスト・萩野公介(はぎの こうすけ)さんが2023年3月18日に離婚を発表しました。

miwaさんと萩野公介さんは2019年に結婚を発表、2020年に第一子が産まれています。

今回、4年半で夫婦の関係に終止符を打つ形となりました。

今回は、miwaさんと萩野公介さんが離婚した理由と、子供の親権はどちらが取るのか、について調査しました。

最後までご覧ください。

miwaと萩野公介が離婚を発表

2024年3月18日、自身のファンクラブサイトで、miwaさんがオリンピック競泳の金メダリストである萩野公介さんと、離婚したことを発表しました。

「女性セブン」によると、2023年あたりから2人の離婚説が業界でウワサになっていたそう。

2023年末に萩野公介さんが自宅を出るかたちで、別居・離婚となったようです。

こちらが、miwaさんの発表したメッセージです。

本日はこの場をお借りして、皆さまに離婚いたしました事をご報告させていただきます。

ご心配をおかけしてしまうかもしれませんが、これからも変わらぬ情熱を音楽にささげていくとともに、大切な人を守れる地面のような人になれるよう精進してまいります。

ファンの皆さまと力を合わせて新しい景色を見ていけたらと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

引用:miwaファンクラブサイト

離婚理由は一切書かれておらず、萩野公介さんに対してのコメントなども述べられていません。

また、萩野公介さんの方からは、何も正式なメッセージは発信されていません。

miwaと萩野公介が離婚を発表miwaと萩野公介の離婚の理由は?

現時点で、miwaさんと萩野公介さんの離婚の理由は明らかになっていません。

考えられる離婚理由について、ネットでのウワサも含めて、3点紹介したいと思います。

  1. 多忙によるすれ違い
  2. 萩野公介さんが信仰する宗教
  3. 嫁姑問題があった

それぞれについて、詳しく説明していきます。

離婚理由①多忙によるすれ違い

1つ目の離婚理由は、「多忙によるすれ違い」です。

miwaさんは、コロナ禍の2021年から大学院に通い、2023年3月に慶應義塾大学の大学院修士課程を修了

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス 音楽神経科学研究室にて、「音楽神経科学」を専攻していたそうです。

本業の歌手を続けながら、修士号を取得するには相当の努力が必要だったと思います。

一方、萩野公介さんの方は、2021年8月に現役引退を発表し、2022年は大学の教員を目指して「日本体育大学大学院」に入学

在学中は、「体育科学研究科 文化・社会学コース」で「スポーツ人類学」を学んでいて、2024年3月末には修士号を取得予定です。

また、スポーツの解説業にも取り組んでおり、2024年パリ五輪の日本テレビ・アスリートキャスターにも選ばれ、多忙な日々を送っていました。

このように2人は、1人の子どもを育てながら、それぞれ異なる分野で頑張っており、多忙を極めていたことから、少しずつすれ違いが生じたのではないかと思います。

離婚理由②萩野公介が信仰する宗教が原因

2つ目の離婚理由は「萩野公介が信仰する宗教」が一因ではないか、と言われています。

萩野公介さんは、競泳の北島康介さんとともに新興宗教に傾倒して、布教活動をしているそうなのです。

2023年7月の週刊誌「FLASH」によると、宗教法人不二阿祖山太神宮(ふじあそやまだいじんぐう)の「世界平和人道支援団」の活動に萩野公介さんが参加したと報道されました。

6月、元競泳選手の北島康介と、元柔道家の吉田秀彦が、東欧・ポーランドから帰国した姿をキャッチ。

彼らは、ポーランド在住のウクライナ避難民に向けて『玄米粉』を届ける『世界平和人道支援団』として、5日に羽田空港から出国。8日に成田空港へ帰国しました。

店での打ち上げにはいませんでしたが、2人に加えて北島さんの後輩の萩野公介さんも一緒に渡航していたんです

引用:Smart FLASH

こちらのInstagramの画像は、不二阿祖山太神宮のアカウントで投稿された、空港見送りの様子です。

写真下段の右端にいるのが萩野公介さんです。その他に、北島康介さん・吉田秀彦さんも写っています。

萩野公介 宗教
引用:Smart FLASH

【不二阿祖山太神宮(ふじあそやまだいじんぐう)】とは?
2009年に設立。2012年に現在の名前に改称し、山梨県富士吉田市に移転した教団。安倍昭恵さんが傾倒し、教団関連イベントの名誉顧問だったことでも有名

この宗教活動が、miwaさんとの離婚の一因となってしまったのか、真相は分かりません。

離婚理由③嫁姑問題があった

3つ目の離婚理由は、「萩野公介さんの母親とmiwaさんの間の嫁姑問題」です。

週刊誌「週刊女性」によると、2人が結婚した際、萩野公介さんの母親は、miwaさんとの授かり結婚をあまりよく思っていなかった、という疑惑があるそうです。

こちらが、「週刊女性」の記者が萩野公介さんの実家を取材したときの会話です。

─萩野選手のご結婚おめでとうございます。家庭を持って、東京五輪に邁進できますね?

離れて暮らしておりますので、特に事情を聞いたりということはありませんので

 声の調子からは、弾んだ様子は伝わってこない。

─miwaさんとは会っていますか?

何度かはお目にかかりましたけど、特には……

─miwaさんの印象は?

……、そうですね。特に私のほうからお答えできることはありません

─miwaさんとの結婚は……

ただ、よかったなと思っているだけで。それ以上はございません

引用:週刊女性PRIME

記者の主観が多少なり入っているかもしれませんが、結婚は夫婦2人だけのことで済む話ではなく、家族も絡んでくるので、難しいですね。。

miwaと萩野公介の離婚で、子供(4)の親権は?

miwa 萩野公介 離婚
引用:週刊女性PRIME

miwaさんと萩野公介さんの間には、2019年末に子供が1人産まれています。

離婚後の親権はどちらが持つかについては、明らかになっていません。

しかし、一般的に離婚後は母親が親権者となることが多いため、miwaさんが親権を持つのではないかと考えられます。

miwaと萩野公介の出会い・馴れ初めは?

萩野公介 instagram
引用:萩野公介Instagram

シンガーソングライター・miwaさんと、スポーツマンである萩野公介さんの、結婚に至るまでの馴れ初めはどのようなものだったのでしょうか?

miwaさんと萩野公介さんの出会いは、2016年10月に偶然NHKで出会ったことがきっかけです。

2人は同じ仕事で共演したのではなく、それぞれ別の仕事でNHKを訪れており、たまたま出会ったのだそう。

上の写真が、その初対面のときのmiwaさん&萩野公介さんのツーショット写真です。

オン・マイ・ウェイ!
引用:NHK

その翌年2017年3月、NHKの小中学生向けの道徳番組『オン・マイ・ウェイ!』で共演

miwaさんが、同番組のナビゲーターを務めており、ゲストとして萩野公介さんが出演されました。

このとき、miwaさんの方から、萩野公介さんをゲストとしてご指名したそうです。

その後2人は意気投合して、食事をする仲となり、2017年夏ごろから真剣交際をスタートさせたそう。

2019年9月に、2年間の交際の末、結婚を発表!そのとき2人の間には第一子を授かっていました。

2019年末に、第一子が誕生したことを報告。

お子さんの性別や名前、誕生日の詳細は公表されていません。

miwaと萩野公介の離婚に対するSNSの反応

miwaさんと萩野公介さんの離婚発表に対する、SNSの反応を集めました。

まとめ

今回は、miwaさんと萩野公介さんの離婚理由と、2人の間の子供の親権について、調査しました。

授かり婚から、4年半で離婚となったのは大変残念ですが、それぞれの道を歩むとお2人が決めたことですので、これからも応援したいと思います!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!