宮沢氷魚の父は歌手・宮沢和史で母はハーフの光岡ディオン!本名や出身大学を調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
  • URLをコピーしました!

2024年1月16日に、女優・黒島結菜さんと交際中であり、第一子を授かったことを公表した宮沢氷魚(みやざわ ひお)さん

大変おめでたい話ですね!

ドラマ『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』にも、芦田愛菜さん演じる夏目響の同僚役かつトランペット奏者として出演しており、注目を集めている俳優さんです。

実は、宮沢氷魚さんの父親は元THE BOOMのボーカル・宮沢和史というのはご存知でしたか?

母親も芸能界で活動するハーフタレント・光岡ディオンでした!

今回、宮沢氷魚さんの父親・母親について、そして宮沢氷魚さんの本名や出身大学などのプロフィールを詳しくまとめました!

どうぞ最後までご覧ください!

宮沢氷魚の父親は、歌手の宮沢和史

宮沢氷魚 父 宮沢和史 歌手
引用:ナタリー
生年月日1966年1月18日
出身地山梨県
身長171cm
職業歌手、俳優

宮沢氷魚さんの父親は、THE BOOMのボーカルの宮沢和史(みやざわ かずふみ)さんです。

THE BOOMといえば、「島唄」や「風になりたい」が代表曲として有名ですね!

宮沢和史さんは作詞作曲も手掛けていて、SMAPや中島美嘉、MISIAなどの有名アーティストへも楽曲提供をしています。

宮沢氷魚さんは、中学3年生のとき父親のライブを見て「かっこいいな」と思い、芸能界への興味を持ったのだとか。

目元や鼻立ちを見ると、宮沢氷魚さんは宮沢和史さんにそっくりですね!

SNSでも、2人がそっくりだと言う声が上がっていました!

宮沢氷魚の母親は、ハーフタレントの光岡ディオン

続いて、宮沢氷魚さんの母親は、タレントの光岡ディオンさんです。

光岡ディオンさんは、日本人の父親とアメリカ人の母親のハーフで、宮沢氷魚さんはクオーターになります。

ラジオパーソナリティや、情報番組のコメンテーターとして活動されています。

【宮沢氷魚さんの弟は弁護士で、妹は宝塚?!というウワサ】もあります!真相について調査したので、こちらの記事も合わせてご覧くださいね!

宮沢氷魚のプロフィール

生年月日1994年4月24日
身長184cm
出身地アメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコ
趣味釣り、野球(横浜DeNAベイスターズのファン)
血液型O型
好きな食べ物タピオカミルクティー、カルボナーラ

前述の通り、父親である宮沢和史さんのライブを観てから芸能界に入りたいと思ったそう。

当時留学していたアメリカから、現在の所属事務所に履歴書を送り、帰国することを条件に見事合格!

2015年 第30回『MENʼSNON-NO』専属モデルオーディションでグランプリを受賞しモデルデビューし、その後、TBS『コウノドリ』で俳優としてもデビュー

現在は、ドラマや映画にひっぱりだこで、俳優としてのキャリアを着実に積んでいる俳優さんですね!

2024年1月には、朝ドラ『ちむどんどん』で夫婦役として共演した黒島結菜さんと、事実婚・第一子妊娠を発表し、公私ともに充実しています!

【宮沢氷魚さんと黒島結菜さんが、なぜ入籍しないのか】についても注目が集まっています。詳しくはこちらをご覧ください。

宮沢氷魚(ひお)は本名?名前の由来は?

「宮沢 氷魚(みやざわ ひお)」という名前は本名です。

宮沢氷魚 名前 由来
引用:X

氷魚(ひうお)というアユの稚魚に由来するそう。

氷魚(ひうお)は琵琶湖に多く住んでいて、冬に琵琶湖は凍ったりする中でも、寒さを乗り越えていくんだとか。

釣りが好きな宮沢和史さんが「どんなプレッシャーや環境の変化にも対応できて突き進んでいけるように」と命名したそうです。

珍しい名前ですが、素敵な由来ですね!

宮沢氷魚の出身高校・大学は?

カリフォルニア大学サンタクルーズ校
カリフォルニア大学(引用:留学プレス)

宮沢氷魚さんは、アメリカで生まれますが幼稚園に入る前に日本に帰国。

幼稚園から高校まで、東京のセント・メリーズ・インターナショナルスクールに通っています。

ここは、日本にいる外国人向けに作られたインターナショナルスクールで、学校内の言語は基本的に全て英語だそう。

高校卒業後はカリフォルニア大学サンタクルーズ校に入学

どちらかというと、日本語より英語のほうが得意だそうです!

国際基督教大学
国際基督教大学(引用:マナビジョン)

カリフォルニア大学で2年間学び、その後日本の芸能事務所に所属することが決まったため、国際基督教大学へと編入し、2017年3月に同校を卒業しています。

国際基督教大学といえば、佳子様がご卒業された大学としても有名ですね!

宮沢氷魚の英語力がすごい?

宮沢氷魚さんは、上述の通り、幼稚園から高校までは、セント・メリー・インターナショナルスクール、大学はアメリカの大学で2年間学んでいて、青春時代は英語の環境の中で過ごしているため、英語力は抜群です。

どちらかというと日本語より英語のほうが得意と語っています。

そんな宮沢氷魚さんの英語力がわかる動画がありました!

映画『エゴイスト』の外国特派員協会の記者会見の様子で、日本語での2つの質問以外、全て英語で完璧に受け答えをしたそうです!

ペラペラに英語を話している姿は、かっこいいですね!

宮沢氷魚は将来海外で活動?

宮沢氷魚さんは、映画『エゴイスト』の会見で、「海外で活躍するのは大きな夢のひとつ」と語っています。

海外で活躍するのは大きな夢のひとつで、国外のどこかで活動したいなと試行錯誤しています。

今年の1月にイギリス・ロンドンで芝居をたくさん観ました。

海外の役者のパフォーマンスに圧倒されたので、近い将来、願わくば海外の作品を携えてまた登壇したいです。

引用:シネマカフェ

ネイティブレベルでこれほど流暢に英語を話すことができるので、海外の作品に出る日も近いかもしれませんね!

まとめ

宮沢氷魚さんの父親・母親、家族構成やプロフィールについて、ご紹介しました。

宮沢氷魚さんは二世タレントで、父親の宮沢和史さんとは顔がそっくりでしたね!

女優の黒島結菜さんと、事実婚・第一子を授かり、これから益々演技の幅が広がるかもしれません!

これからの、宮沢氷魚さんの活躍に目が離せませんね!

【宮沢氷魚さんと黒島結菜さんが入籍しない理由】についても、多くの注目を集めています。あわせてご覧ください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!