朝ドラ「おむすび」が実写版デパプリ?3つの共通点を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
  • URLをコピーしました!

2024年9月30日スタートのNHK朝ドラ「おむすび」

橋本環奈さん演じるヒロインが、ギャルとして自分らしく生き、平成・令和の荒波をたくましく突き進む物語です。

そんな「おむすび」について、デリシャスパーティ♡プリキュア、略して「デパプリ」の実写版だ!という声が多くあがっているようです。

今回は、朝ドラ「おむすび」と「デパプリ」の共通点をご紹介します!

どうぞ最後までご覧ください。

朝ドラ「おむすび」が放送スタート!

NHK朝ドラ「おむすび」の放送がスタートしました!

脚本は「正直不動産」「ハコヅメ ~たたかう!交番女子~」など、数々のヒットドラマや映画の脚本を手がけてきた根本ノンジさんが担当しています!

オリジナルのドラマというだけあって、どんなドラマが展開されるのか、これから楽しみですね!

そんな「おむすび」ですが、人気アニメ番組「デリシャスパーティ♡プリキュア」の実写版だ、という声が上がっているようです。

デリシャスパーティ♡プリキュアとは?

デリシャスパーティ♡プリキュア
引用:アニメージュプラス

デリシャスパーティ♡プリキュア、略して「デパプリ」は、2022年から2023年までテレ朝系で放送されていました。

「ごはんは笑顔」をキーワードに、「おいしい笑顔」を守るための物語となっています。

主人公のキュアプレシャス(和実ゆい)は、

キュアプレシャス

デリシャススマイル〜!

が口癖の女の子です!

朝ドラ「おむすび」を見た視聴者の反応は?

朝ドラでは、「実写版デパプリ」「デパプリを思い出す」という声が多く上がっていました!

朝ドラ「おむすび」とデパプリの共通点3つ

それでは、朝ドラ「おむすび」とデパプリの共通点を、3つご紹介します!

共通点①主人公の名前が「ゆい」

朝ドラ おむすび 米田結 デパプリ 和実ゆい

まず共通点の1つ目は、ヒロインの名前がどちらも「ゆい」という点です!

橋本環奈演じる朝ドラ「おむすび」のヒロインは、「米田結(こめだ ゆい)

「デリシャスパーティ♡プリキュア」のヒロインは、「和実ゆい(なごみ ゆい)

「ゆいちゃん」ってかわいいお名前ですよね♡

共通点②食べ物がテーマ

2つ目の共通点は、どちらも「食べ物」をテーマにしている点です。

朝ドラ「おむすび」は、「人は食で作られる。食で未来を変えてゆく。」をテーマに、ヒロインが管理栄養士を目指す物語です。

一方、デリシャスパーティ♡プリキュアも「ごはんは笑顔♡みんなあつまれ! いただきます!!」というキャッチコピーです!

共通点③ヒロインの祖母役がどちらも宮崎美子

宮崎美子 朝ドラ おむすび 米田佳代 デパプリ 和実よね

3つ目の共通点は、ヒロインの祖母役がどちらも宮崎美子さん、という点です。

宮崎美子さんの声で「ゆい」と聞くと、おむすびの「ゆい」なのか、デパプリの「ゆい」なのか、混乱してしまいそうですね!

まとめ

今回は、NHKの朝ドラ「おむすび」が実写版の「デパプリ」ではないか?という声をまとめました。

「おむすび」と「デリシャスパーティ♡プリキュア」には全部で3つの共通点がありました。

  1. 主人公の名前が「ゆい」
  2. 食べ物がテーマ
  3. ヒロインの祖母役がどちらも宮崎美子

意図してのことか、偶然か分かりませんが、すごいですね!

「おにぎり」のストーリーが進んでいくにつれ、さらに共通点が出てくるかもしれませんね!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!