コミカルな演技からシリアスな演技まで、演技の幅が広い仲野太賀(なかのたいが)さん
2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」の主演にも、決定しましたね!
今のりにのっている大注目の俳優さんですが、実は、仲野太賀さんの父親も俳優をされています。
父親の名前は、中野英雄(なかのひでお)さんです!
中野英雄さんは1992年に放送された、かの有名テレビドラマ「愛という名のもとに」のチョロ役を演じて、その人気に火が付きました!
今回は、仲野太賀さんの父・中野英雄さんについて、プロフィールや過去の出演作品、親子関係について深堀りしていきたいと思います!
どうぞ最後までご覧ください。
Contents
仲野太賀の父・中野英雄のプロフィール
俳優・仲野太賀さんの父親である中野英雄さんについて、ご紹介したいと思います!
生年月日 | 1964年12月22日 |
出身 | 京都府京都市左京区 |
身長 | 172cm |
血液型 | A型 |
職業 | 俳優、映画プロデューサー、アパレルブランドプロデューサー |
中野英雄さんは、1964年に京都で生まれ、幼少期に東京に引っ越しています。
学生時代はハンドボール部に所属して活躍していましがた、反抗期を迎えたころから非行へと走り、暴走族としても活動していたそう。
しかし1985年、21歳のときに哀川翔さんから「劇男一世風靡」に勧誘され、芸能の世界に足を踏み入れます。
「劇男一世風靡」とは、1980年代〜1990年代初頭にかけ活躍した男性路上パフォーマンス集団です。
1987年には、ニューヨークで海外公演をするほど、まさに「一世」を「風靡」した集団だったのですね!
中野英雄さんが俳優としてデビューするまでには、長い下積み時代があり、最初は柳葉敏郎さんの付き人をしていたそう。
仲野太賀の父・中野英雄はドラマ「愛という名のもとに」チョロ役で一躍人気に!
中野英雄さんは1992年、鈴木保奈美さん主演のフジテレビのドラマ「愛という名のもとに」に出演
唐沢寿明さんや江口洋介さんも出演し、平均視聴率25%を記録した人気ドラマです。
最終回はなんと32.6%という驚きの記録で、フジテレビの木曜劇場全作品の中で歴代1位だそう。
中野英雄さんは、「愛という名のもとに」でチョロこと「倉田篤(くらたあつし)」役を演じて、人気に火が付きました。
このブレークにより、中野英雄さんの名前が世に知れ渡ることになりました。
その後も、ドラマやVシネマに出演したり、監督や脚本にも挑戦されています。
ドラマ
- 愛という名のもとに (1992年、フジテレビ)
- 暴れん坊将軍XI 最終回スペシャル(2001年 – 2003年、テレビ朝日)
- 水戸黄門(2003年・2006年、TBS)
- セーラー服と機関銃(2006年、TBS)
- 相棒 Season 9 (2011年、テレビ朝日 / 東映)Season 17(2018年)
- メゾン・ド・ポリス(2019年、TBS)
映画
- アウトレイジ(2010年)
- 新宿スワンII(2017年、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)
仲野太賀の父・中野英雄は現在アパレルブランド「MOBSTAR」の社長
現在も俳優としてドラマや映画、Vシネマに出演する傍ら、アパレルブランドのプロデュースを手がけています。
2014年にブランド「MOBSTAR JAPAN」を立ち上げ、中野英雄さんご自身がモデルを務めています。
キャップや洋服、ショップバックなど、シンプルでおしゃれなデザインの商品が多いので、年齢問わず幅広い世代の方が着れそうですね!
気になる方はぜひ、オンラインストアをチェックしてみてください!
仲野太賀と父・中野英雄の若い頃がそっくり?!
仲野太賀さんといえば「爽やかな好青年」のイメージですよね!
俳優としては、コミカルな演技やシリアスな演技まで幅が広く、大注目の若手演技派です。
一方、仲野太賀さんの父・中野英雄さんといえば強面で、ヤクザ系の映画やドラマに多く出演されています。
そんな2人は似ているのでしょうか?
早速、2人の写真を比較してみました!
まずは、中野英雄さんが「愛という名のもとに」でチョロを演じたとき(当時28歳)の写真を比較しました!
笑い方が、ふたりともそっくりですよね!
続いて、中野英雄さんの中学3年生のときの写真との比較です。
こちらの写真も、目や眉毛、鼻、口、顔の輪郭、耳など、何もかもそっくりですよね!!
今では、そんな父・中野英雄さんも立派なイケオジになっています!
さわやかイケメン俳優の仲野太賀さんも、いずれ、イケオジ俳優として活躍するかもしれませんね!
仲野太賀と父・中野英雄は仲が悪い?
仲野太賀さんと、父・中野英雄さんには不仲説が上がっているようです。
その背景には、仲野太賀さんの名前が原因のようです。
仲野太賀は、元々「太賀」の名前で活動していた?
仲野太賀さんは2006年、13歳のときに芸能界入りし、2019年5月までは「太賀(たいが)」の名前で活動していました。
デビューして以降、13年間「太賀」の名前で活動していた理由は、所属事務所と父・中野英雄さんが話し合いをし、「二世俳優」というイメージがつかないようにしたかったから、だそうです。
しかし、太賀さんご本人はというと
名字はずっと欲しかった
そうです。
2019年に放送された『ボクらの時代』で、仲野太賀さんは以下のように語っています。
もともと俳優業を始めたとき、自分の意思とは関係なく「太賀」だったという。
その名前は、所属事務所と、俳優で父親である中野英雄が考慮して決めたそう。たが、太賀の気持ちとしては「なんで名字がないんだ?」という恥ずかしさととも「このまま2文字で俺はやってけるのか」という不安が湧いてきたという。
引用:エンタメRBB
やがて、「大人になるにつれてやっぱり4文字でいきたい。名字をつけたい」と決意。
ドラマ『今日から俺は!!』の出演で知名度もあがったことをきっかけに、改名するなら早いうちに、ということで2019年に「仲野太賀」へと改名したそう。
仲野太賀と父・中野英雄の名字が違うのは何故?
しかし、父親の名字の「中野」ではなく、あえて「仲野」を選んだのは、はやり不仲説があるのでしょうか?
仲野太賀さんが、「仲野」を選んだ理由は「“仲間”との出会いが俳優人生の財産」と実感したから、だそうです。
親子の不仲ではなく、「素敵な想い」が名前に込められていたのですね!
仲野太賀の父・中野英雄は「親ばか」なの?
上述の通り、仲野太賀さんは、デビューしてから13年間の間「二世俳優」というレッテルを貼られないよう、事務所や父親の配慮で「太賀」という名前で活動していました。
しかし、それもむなしく「二世俳優」とバレてしまうことになります。
バレてしまったきっかけというのが、「父親・中野英雄さんがSNSに息子の出演作品を宣伝したから」だそう!笑
だから「親ばか」と言われているのですね!笑
2021年の『行列のできる法律相談所』に出演したとき、仲野太賀さんがそのことについてボヤいていました。
「(父親が中野英雄であることを自分は)隠し続けているのにも関わらず、(父は)『うちの二男・太賀が出ます!』(と書き込んでいた)」と語った仲野。
「何のために名字を取ったのか分からない」とボヤき、「(父と)“二世俳優”というのものをなくしていこうと約束したのにも関わらず、SNSでガンガン投稿するから……」と、父の愛情を感謝しながらも呆れていた。
引用:エンタメRBB
父親・中野英雄さんは、仲野太賀さんの作品を全て見ては、丁寧に感想をくれるそうです。
(一方、仲野太賀さんは父親がチョロを演じた、代表作「愛という名のもとに」はまだ見ていないそう笑)
今でも、中野英雄さんご自身のSNSには、たびたび仲野太賀さんの作品の宣伝がされています。
仲野太賀さんは、2026年大河ドラマ「豊臣兄弟!」の主演をつとめることが決定!
父の中野英雄さんは「楽しみで楽しみでなりません」といち早くシェアしていました!
他にも、ちょくちょく仲野太賀さんの宣伝をされている中野英雄さん。
これでは親子関係がバレてしまうのも、やむを得ずですね!笑
まとめ
今回は、今注目の若手俳優・仲野太賀さんと、その父・中野英雄さんについて調査しました。
中野英雄さんは、「愛という名のもとに」のチョロ役として大ブレーク。
2024年現在も、ドラマや映画に出演しながら、アパレルブランドの社長としても活動していました。
また、仲野太賀さんと中野英雄さんは不仲説があがっていましたが、全くのデマでした!
将来、親子でドラマ共演などの機会もあるかもしれませんね!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!