新納慎也が朝ドラで演じる「松永大星」のモデルは誰?スズ子と恋仲に?!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
  • URLをコピーしました!

2023年10月からスタートした朝ドラ「ブギウギ」

新納慎也(にいろ しんや)さんが演じる、外国帰りのやりて演出家「松永 大星(まつなが たいせい)」が「クセが強くて、濃いキャラが出てきた!」と話題になっています。

今回「松永 大星」の史実上のモデルや、俳優・新納慎也さんについて、調べてみました!

新納慎也のブギウギ「松永 大星」の役どころは?

松永大星は、外国帰りのやり手演出家で、「梅丸楽劇団(UGD)」の旗揚げ公演を任せられます。

梅丸少女歌劇団の舞台を見て、スズ子の才能を見抜き、東京にいる作曲家・羽鳥善一に紹介し、スズ子を「梅丸楽劇団(UGD)」にスカウトします。

海外から帰国したばかりで、「日本語が不慣れでsorry!」「Very cute!」「Fantastic!」「Amazing!」など英語を所々はさみスズ子達を褒めちぎる姿に、SNS上では、たちまち「キャラが濃いww」と話題になっています。

松永大星のモデルは益田貞信(ますだ さだのぶ)?笠置シヅ子の初恋相手?

益田貞信
引用:Wikipedia

松永大星のモデルとなったのは、「益田貞信(ますだ さだのぶ)」さんと言われています。

益田 貞信さんは、三井財閥創始者・益田孝の直系の孫であり、ジャズ・ピアニストやプロデューサーとして活動していました。

益田貞信と笠置シヅ子の関係は?

ドラマの中でも、松永大星がスズ子に対してウインクでアピールする様子が描かれましたが、史実では2人はどのような関係だったのでしょうか?

史実によると、益田貞信さんが笠置シヅ子さんの才能を見抜き、東宝へと強くスカウトしていたそうですが、それを受けて、笠置さんの方が益田さんに対して淡い恋心を抱いていたと振り返っています。

笠置は益田に気に入られ、笠置もまた二歳年上の益田にほのかな恋心を抱いていた。

だから笠置は、益田からの東宝への誘いを断れなかったのだろう。後年、笠置は益田への感情は初恋のような淡い片思いだったと述べているが、無論、笠置への気持ちは益田に伝わっていたと思われる。

引用:「ブギの女王・笠置シヅ子―心ズキズキワクワクああしんど」(潮文庫)

一方で、益田さんの方はあくまでも笠置さんのことを「仕事上のパートナー」としか考えてらず、2人は結ばれることはありませんでした。

新納慎也(にいろ しんや)プロフィール

生年月日1975年4月21日
年齢48歳(2023年11月現在)
出身地兵庫県神戸市
血液型A型
公式X@ShinyaNIRO
公式Instagram@shinya_niiro_official

新納慎也(にいろ しんや)さんは、16歳高校生のときにモデルとしてスカウトされ、19歳からは舞台俳俳優としても活動を広げています。

2016年に出演したNHK大河ドラマ「真田丸」では、豊臣秀次役を演じ、秀次の最終回放送後“秀次ロス”現象が起こるほど。

2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、阿野全成役を熱演されました。

新納慎也さんの朝ドラ出演は何回目?

NHK朝ドラへの出演は、今回の「ブギウギ」が初めてとなります!

朝ドラ出演に当たって、以下のようにコメントしています。

念願の朝ドラ初出演となります!オファーをいただいた時は本当に嬉しかったです。

「当て書きのようだ」と言われる松永大星という演出家の役です。「まぁね、僕は演出家の一面もあるからね」と思いましたが、どうやらその当て書きの様だと言われる部分はそこではないらしい…(笑)

「ヒロインの相手役ですか?」「違いますっ!」と言われておりますが、いやはやどうなることやら?ですよ。

鈴子の才能をいち早く見抜いた審美眼のある松永を、心を込めて全力で魅力的に演じたいと思います。

引用:NHK

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今後、演出家としてスズ子や秋山(伊原六花)をさらなる高みへと導く重要な役割ということで、新納慎也さんが演じる「松永 大成」に益々注目です!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!